NOTICE***

echoは、一匹のSEがお送りする技術ブログです。
間違い等を見つけられましたら、どんどん指摘してあげてください。
☆゚・*:.。.:ヾ(-ω-*(・ω・*)☆゚・*:.。

This Category : DB


--.--.-- *--
EDIT | 

DB2とOracleDB

2012.07.25 *Wed
☆DB2の研修
先日よりDB2の研修を受けてますぃた。
いやーびっくりしました。Oracle技術者向けじゃない資料まで、まさかの「アーキテクトはOracleと一緒です」ってPGAとSGAの絵がかいて・・・あ、る・・・?ゴシ(´-ωq))((pω-`)ゴシ
ヴぉぉおい、説明はしょりすぎですよIBM様!

ちなみに、今のところのDB2⇔OracleDBの差

●DB2の良いなと思ったところ
・まさか1インスタンスにDBやらスキーマを複数作れると思わなかった。そんな運用するかどうかはさておき。
・Multi-Temperature Data Managementは純粋に面白いし良いなと思った。
・Oracleと比べて、起動とか停止に柔軟だと思う。思う、の意味は下までお読みください。。。
・HADRは良いなと思いました。Oracleで言うDataGurd。
 ロジカルに相当するものが無いのが残念だけど追加ライセンス要らないらしいし。
・OracleだとExadataのHCCに相当するアダプティブ圧縮が普通に使える。これも追加ライセンス要らないのがいいね。
・PL/SQLがそのまま使える。互換ありがとうございます!
・行圧縮とか、行レベルのセキュリティとか出来る。これは面白いね。

●DB2のナンダトー?!なところ
・ライセンスコード入れないと動かない、ですって⊂(。A 。;)⊃
 ちょっとその辺のサーバに入れて検証、出来ないんですか?!
 MWだけどさ・・・DBだよ?ライセンス切れて起動できないとかどうかと思う。本当。
・パーティションが、レンジ一階層しかできない・・・せめて二階層・・・いや、それ以外にもイロイロあるよね?
・せめて、descぐらい、略させて欲しい・・・sqlplusに相当するものがどうも使い勝手悪い。sqlplusの有難さを身にしみて感じた。
・RACみたいなpureスケールは、RHELでも使えるけど、HWは全部IBM製じゃないと動かないよテヘペロは、本当にヨロシクナイ。
・EM相当のものが、何かWebSpher的なもの入れないとダメって書いてあるのアレナニコレ
・まさかのリーサルウェポン、abortが、無い。。。。
・UNDOが無い代わりの機能が、ちょっと微妙なイメージ。UNDOに慣れてるからだろうなぁ。。


いいところも結構あるんですが、如何せん「ナンダトーッヽ(*´□`)ノ」のインパクトがでかすぎですorz
Oracleより安く!って言うのが売りなハズなんですが、トータル的に考えるとどうなのかな・・・まぁ、ライセンス費安ければいいんですが。。
データを入れておくDBとしてはいいな、と思いました。
DB上でデータ弄って格納、とかはOracleのほうがいいかも。

と言うか何より、Oracleの機能を追いかけてる感じが、申し訳ないけど寂しい。
いや、分かってますよ。Orcaleとの互換性、同等の機能があって安い!はいいんだけど。
今年の4月にRLされたV10の新機能って、数年前に出したOracle11gの新機能と同等なんだよね。
で、Oracleはもうじき12cを出すわけだ。
ででで、またDB2はそれを追いかけなきゃいけない。
きっとIBMみたいな賢い会社は分かってるんだろうな、いたちごっこになってること。

postgreSQLはポスグレの、MySQLはいるかちゃんなりの良さがあるわけで。
DB2もどうか、Oracleに無い、良いところをどんどん出して欲しい。
Oracleに無い、面白いパーティションとか!
行圧縮とか面白いよー!どんどん新しい機能が増えるといいな。


あ、ただ研修で受ける資格は落ちるつもりですヽ(;´Д`A・゚・。
いやー理解ぜんぜんしてないんで・・・・
CATEGORY : DB
DATE : 2012/07/25 (水) 23:55:49
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © echo All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ともねこ

Author:ともねこ
東京でだるだる働いているSE女子(・ω・*)
最近ようやく、DB関係のお仕事をやりはじめました。
主にORACLE系です。



Twitter

Twitter < > Reload



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



Afternoon Tea



最近のトラックバック



月別アーカイブ



rain shininig



検索フォーム



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



