NOTICE***

echoは、一匹のSEがお送りする技術ブログです。
間違い等を見つけられましたら、どんどん指摘してあげてください。
☆゚・*:.。.:ヾ(-ω-*(・ω・*)☆゚・*:.。

This Category : ORACLE DB


--.--.-- *--
EDIT | 

ただselectを大量に実行しただけなのに、OSのcpu使用率が急激に上がる。

2012.11.04 *Sun
大分前に会社の環境で起きた現象なので、具体的なログを書けないですが。。

先日、RACに対し別サーバから数万tpsのselectを実行したのですが、さっぱり性能が出ない。
なんでだろうとOSのcpu等を見たら、各coreの使用率が90%以上で死にそうになっている。
プロセスを確認したら、selectを実行しているJDBCのプロセス。

結論、共有プールの断片化でした。
詳細は津島先生の講座をご確認くださいな。
共有プールかぁ・・・盲点でした。

ちなみに、以下ALTER文で綺麗になりますが。
オンラインでやると実行時に高負荷になるのでご注意。
原因はいろいろあるみたいなので、一概になんとも言えないですが・・・
バインド変数使うのも考えが必要みたいだし、自動メモリー管理も敢えてOFFにしてあるのもまずいみたいですなぁ。

ALTER SYSTEM FLUSH SHARD_POOL;


パフォーマンスチューニング、難しいです。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

TNS-00511: リスナーがありません。

2012.09.12 *Wed
☆人には言えない恥ずかしいコト

LSNRCTL> service
(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=)(PORT=1521))に接続中
TNS-12541: TNS: リスナーがありません。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー
TNS-00511: リスナーがありません。
Linux Error: 111: Connection refused

リスナーを弄ってたらこうなり、lsnrtlで再起動が出来ない。
確かにnetstatを見るとサービスがあがっていない。
しかし、lsnrctl start は上記エラーであがらない。
なんでだろう、なんでだろう、なんで・・・・

R A C  だ っ た の わ す れ て た orz

研修でシングルばっかりいじってるからだもん。。。
#あぁぁぁぁあぁぁぁあああああああこれで1時間ぐらいとった・・・・

srvctl start listener -n ホスト名 ←コレデOK

無意識にRACを作る癖があるんですよ。たぶん。仕事で年間5回も再構築とかしてると・゚・(p 'Д`q)・゚ (笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

SQLのプロンプトを変更してみる。

2012.09.10 *Mon
☆sqlplusのコマンドプロンプトを変更してみる。

SQL> show all
appinfoはOFFであり、設定先は "SQL*Plus"です。
arraysize 15
autocommit OFF
~イロイロ出る~
sqlprompt "SQL> " ←ココ
sqlterminator ";" (hex 3b)
suffix "sql"
tab ON
termout ON
timing OFF
trimout ON
trimspool OFF
ttitle OFFであり、次のSELECT文の先頭から数文字です。
underline "-" (hex 2d)
ユーザーは"SYS"です。
verify ON
wrap : 行がラップされます
errorlogging is OFF


で、設定する設定は・・・
SQL> define
DEFINE _DATE = "12-09-10" (CHAR)
DEFINE _CONNECT_IDENTIFIER = "oracle1" (CHAR) ←コレ
DEFINE _USER = "SYS" (CHAR) ←コレ
DEFINE _PRIVILEGE = "AS SYSDBA" (CHAR)
DEFINE _SQLPLUS_RELEASE = "1102000100" (CHAR)
DEFINE _EDITOR = "ed" (CHAR)
DEFINE _O_VERSION = "Oracle Database 11g Enterprise Edition Release 11.2.0.1.0 - Production
With the Partitioning, Real Application Clusters, Automatic Storage Management, OLAP,
Data Mining and Real Application Testing options" (CHAR)
DEFINE _O_RELEASE = "1102000100" (CHAR)


この二つを、がっちゃーんこ☆
SQL> set sqlprompt "&_CONNECT_IDENTIFIER(&_USER)>" ←二つ以上指定する場合は先頭に&をつける
oracle1(SYS)>
oracle1(SYS)> ←この通り♪

このset文を、$ORACLE_HOME/sqlplus/admin/glogin.sqlに書いておけば、毎度指定しなくても勝手にこのプロンプトになりますよん。


ちなみに・・・
SQL> set sqlprompt "(・ω・)ノ"
(・ω・)ノ
(・ω・)ノ
(・ω・)ノselect * from v$tablespace;

TS# NAME INC BIG FLA ENC
---------- ------------------------------ --- --- --- ---
0 SYSTEM YES NO YES
1 SYSAUX YES NO YES
2 UNDOTBS1 YES NO YES
3 TEMP NO NO YES
4 UNDOTBS2 YES NO YES
5 USERS YES NO YES

6行が選択されました。

(・ω・)ノ

・・・・Oracle DBが可愛いと思ってしまった、瞬間| 艸ω<)キャ 笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

局舎間同期ってどうしたらいいんだろう。

2012.08.28 *Tue
☆局舎間同期について
実はお仕事で局舎間同期に悩んでおります。
DataGurdは局舎間同期で既に使っているんですが、スイッチオーバーに時間がかかるって言うボトルネックが。。
DataGurd Brokerがちょっと気になりつつ。
GoldenDateは高いイメージと非同期しか出来ませんっていうボトルネックがあり。
ふと思ったのが・・・そう、局舎跨いでRACにしちゃえばいいじゃん!と言う(●´∀`●) ゚+。:アハハハ

それが、意外とあるみたいなんです。その名も、拡張RAC。
どうも、最大100km以内であれば、ディスクのミラー化とかで同じRACデータベースを共有できる、らしい、デス。
詳しくは分からないんですが・・・RACなら楽だよなぁ、とかとか。


☆Plutinumの勉強をしよう!
と思うんですががががちょっと仕事が終わらないんですけどぉぉぉorz
うううぅ、今日はPL/SQLの勉強をちょっとやって早めに寝ます!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

さて、もうココまで来ると。。。

2012.08.26 *Sun
☆Platinum
まさか自分が、これを目指すことになろうとは・・・・・。
ORACLE MASTER Platinum
泣く子も黙る、CCIEと同レベルの資格・・・です、よ。
実はもう、ORACLE MASTER 11g Platinum 特訓の研修には申し込み済みだったりします。
というか、GOLD受からなくとも、特訓のお金を会社が許可してくれるという。。。
Platinum 特訓の受験料を払ってくれた会社に感謝。超大企業じゃないけど、大きめの企業に入った私よナイス。

念のため。
当初は今日のGOLDは受からず、特訓に行って手で打つ業務を学びたいなと思ったのであって、まさか私なんて小物がPlatinumを取るつもりは微塵もありませんでした。
でも世の中のPlatinum 特訓を受けた人のブログを拝見して、あぁ、せっかくここまで頑張ったんだから、ここで終わっていいのか?と思い。
何より今、私の部署にはDBAが足りない。
だから会社は、私にOracleの試験も、研修も行くお金をくれたのに。
期待に応えないで、どうする。

ただ、経験値がですねorz
私がDBを実質触り始めたのはこの半年前から。しかも未だ技術面ではなくアーキテクトレベル。(それもどうかと思うケド)

ということで、もう、これは、特訓までは家のDBをひたすら叩きまくってどうにかするしかないです。
そして特訓終わってからも、叩きまくるしかないです(涙)
まだまだGOLDの範囲で曖昧な技術もあるので、まずはそこをブラッシュアップしないと。



とりあえず、年末まではOracleに専念しようと思います。ごめんねOSS-DB。o・゚(p´□`q)゚・o。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © echo All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ともねこ

Author:ともねこ
東京でだるだる働いているSE女子(・ω・*)
最近ようやく、DB関係のお仕事をやりはじめました。
主にORACLE系です。



Twitter

Twitter < > Reload



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



Afternoon Tea



最近のトラックバック



月別アーカイブ



rain shininig



検索フォーム



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



